ドラゴンボールのキャラに懸賞金をつけてみよう!!~宇宙サバイバル編(第3宇宙)~

このブログはワンピースの懸賞金というシステムを生み出した尾田先生へのリスペクトの意を込めて、他の作品にも勝手に懸賞金をつけようというものです。

 

あくまでも主の独断と偏見で決めているものなので割とガバガバな点はご容赦ください。

※一応ワンピースの各キャラクターへの懸賞金の額を参考にしています。

 

 

 

今回はバトル漫画の王道作品、ドラゴンボールの宇宙サバイバル編(第3宇宙)です。

 

ドラゴンボールは物語の時期によって戦闘力がかなり変化するので、ストーリーごとに区切って懸賞金を決めていきたいと思います。

 

 

宇宙サバイバル編はザックリ、全王様が主催した力の大会までのストーリーを言います。また、漫画版とアニメ版ではストーリーや設定などがかなり違いますが今回はアニメ版での懸賞金を設定しました。

 

尚、ドラゴンボールは懸賞金を出す側の設定が難しいですが、今回は全王様の側近である大神官たちが懸賞金を力の大会後に更新された懸賞金とします。

 

 

 

 

第3宇宙

《龙珠超》力之大会各宇宙战士登场 弗利萨要搞事

(引用:《龙珠超》力之大会各宇宙战士登场 弗利萨要搞事 (sohu.com)
 第3宇宙はマッチョな宇宙として知られる第10宇宙の対となる宇宙で界王神エア、破壊神モスコ、天使カンパーリが統治しています。アンドロイドやサイボーグなどがメインの宇宙で力の大会前には戦士達に場外対策として様々な対策が施されたようです。ちなみに人間レベルは7位で全宇宙で中の下くらいです。

 

 

 

ニグリッシ  4億5000万

(引用:El Universo 3 Crean A Un Robot Para Sobrevivir (youtube.com)
 ニグリッシは高い運動能力とステルス機能を持つ厄介な相手です。力の大会前には第3宇宙の中でもエース格だと思われていましたが、力の大会ではスーパーサイヤ人となったキャベに敗北しておりそこまでの戦闘力はないようです。ただ、透明になるという厄介な能力を持っている点を考慮し4億5000万としました。

 

 

 

ナリラーマ  3億2000万

(引用:Narirama | Dragon Ball Wiki | Fandom
 ナリラーマは力の大会仕様に改造された改造戦士です。伸縮自在の腕に鋭いカギヅメを付けたり、肩に強力な吸盤を搭載するなど場外対策を施しています。力の大会序盤では武器である回転攻撃で第2宇宙のリブリアン、第11宇宙のディスポなどを吹き飛ばす大暴れを見せましたが、その影響で目立ちすぎてしまい第6宇宙のエースであるヒットによって脱落しています。ただ、その攻撃力は評価されており3億2000万としました。

 

 

 

ザ・プリーチョ  9000万

(引用:【ドラゴンボール超】「銀河パトロール囚人編」の登場キャラクターを一挙紹介!【Dragon Ball Super】 (4/9) - RENOTE [リノート]

 プリーチョは背中に大きな羽のような装備を搭載している改造戦士です。力の大会では孤立していた亀仙人を狙うも逆に動きを封じられ加勢に来た天津飯の新気功砲によって場外に落とされています。活躍の場が少なく詳細な実力がわからないため9000万としました。

 

 

 

マジ=カーヨ  10億7200万

(引用:Maji Kayo | Wiki | Dragon Ball Oficial™ Amino (aminoapps.com)

 マジ=カーヨは自身の体が液体状であり自由自在に変形することが出来る特殊な体質を持っており、その肉体を活かした戦闘スタイルを得意としています。物理攻撃は無効化され、エネルギー弾などが当たっても体が飛散し元に戻るだけという中々のチート具合で殺害禁止の力の大会においてほぼ無敵の戦士でした。力の大会では悟空を一時拘束したり、第11宇宙のディスポを拘束し最強の戦士であるジレンを引きずり出すなど第3宇宙の中でもかなり存在感を出していました。最終的にはジレンに敗れますがその特異体質を考慮し10億7200万と高額にしました。

 

 

 

カトペスラ  9億2000万

(引用:【ドラゴンボール】カトペスラの由来はどこから?来歴や特徴等も解説! | コミックキャラバン (comic-kingdom.jp)
 カトペスラは普段は警察として活躍する戦士です。腰に巻いたベルトを使って変身することができ、通常の300倍のスピードになるスピードモード、通常の300倍のパワーになるバトルモード、300倍のパワーとスピードを両立させるアルティメットモードの3種類のモードに変身することができます。力の大会ではベジータのアルティメットモードになりベジータファイナルフラッシュとぶつかり合うなど見せ場もありましたが、その戦闘力を考慮し9億2000万と高額にしました。

 

 

 

ビアラ  3億3000万

(引用:https://matome.eternalcollegest.com/post-2150766002229666001

 ビアラは大きな体格を持つ改造戦士です。高い防御力を持ちそれを活かした肉弾戦をメインとしています。体格に似合わずスピードも速いようです。力の大会では目立った活躍はなく17号、18号コンビの前に敗れています(相手が悪い気もしますが、、、)。その活躍を考慮し3億3000万としました。

 

 

 

コイツカイ  8億

(引用:Koitsukai | Dragon Ball Wiki | Fandom

 コイツカイは伸縮自在な腕を持つ改造戦士です。単体での性能はそこまで高くないですが、後に紹介するパンチア、ボラレータ、パパロ二と合体し、第3宇宙最強の戦士であるアニラーザに変身することができます。ちなみにアニラーザは超サイヤ人ブルーの悟空やベジータでも力負けをするほどの強敵で悟空、ベジータ、悟飯、フリーザ、17号の5人で共闘しようやく倒すことが出来たほどの強戦士です。単体では強くないもののアニラーザに変身できることを考慮し8億としました。

 

 

 

パンチア  8億

(引用:Dragon Ball Super : Nouveaux personnages (partie 5) (db-z.com)
 パンチアは飛行能力を有する改造戦士です。コイツカイ同様単体性能はそこまで高くないですが、合体によりアニラーザに変身することができます。その点を考慮し8億と高額にしました。

 

 

 

ボラレータ  8億

#dragonaballsuper | Explore dragonaballsuper on DeviantArt

(引用:Explore the Best Dragonaballsuper Art | DeviantArt
 ボラレータは伸縮自在な腕とビームを放つことが出来る目を持つ改造戦士です。先ほどの2体と同様に単体性能はそこまで高くないですが、アニラーザに変身することができます。その点を考慮し8億と高額にしました。

 

 

 

パパロ二  30億

(引用:Gohan vs Universe 3 Fused Robot English Sub (youtube.com)

 パパロ二は第3宇宙の改造戦士を作り上げたマッドサイエンティストです。第3宇宙のリーダー格で戦士たちの指示を出している描写があります。持っている杖で戦うことはできますが、戦闘力は対して高くありません。ただ、これだけの改造戦士を作り上げた点、合体して最強の戦士アニラーザに変身することができる点を考慮し30億と高額にしました。

 

 

 

 

 

まとめ

ニグリッシ:4億5000万
ナリラーマ:3億2000万
ザ・プリーチョ:9000万
マジ=カーヨ:10億7200万
カトペスラ:9億2000万
ビアラ:3億3000万
コイツカイ:8億
パンチア:8億
ボラレータ:8億
パパロ二:30億

 今回はドラゴンボール超、第3宇宙の代表者に懸賞金を付けました。マジ=カーヨやアニラーザなど作中でも存在感を示した戦士も多く全体的に懸賞金が高くなりました。皆さんも思い思いのキャラに懸賞金をつけてみてください!!

 

 

 

他のドラゴンボールの記事はこちら↓

ドラゴンボール カテゴリーの記事一覧 - ただただ懸賞金を付けまくるブログ (fightingmoney.net)