このブログはワンピースの懸賞金というシステムを生み出した尾田先生へのリスペクトの意を込めて、他の作品にも勝手に懸賞金をつけようというものです。
あくまでも主の独断と偏見で決めているものなので割とガバガバな点はご容赦ください。
※一応ワンピースの各キャラクターへの懸賞金の額を参考にしています。
今回はバトル漫画の王道作品、ドラゴンボールの宇宙サバイバル編(第11宇宙)です。
ドラゴンボールは物語の時期によって戦闘力がかなり変化するので、ストーリーごとに区切って懸賞金を決めていきたいと思います。
宇宙サバイバル編はザックリ、全王様が主催した力の大会までのストーリーを言います。また、漫画版とアニメ版ではストーリーや設定などがかなり違いますが今回はアニメ版での懸賞金を設定しました。
尚、ドラゴンボールは懸賞金を出す側の設定が難しいですが、今回は全王様の側近である大神官たちが懸賞金を力の大会後に更新された懸賞金とします。
第11宇宙
(引用:第11宇宙 (だいじゅういちうちゅう)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net))
第11宇宙は愛がメインだった第2宇宙の対となる宇宙で界王神カイ、破壊神ベルモット、天使マルカリータが統治しています。平和を守る正義のヒーローチーム「プライドトルーパーズ」によって平和が保たれているため、人間レベルは5位と出場した宇宙の中では最も高いです。出場者も全員がプライドトルーパーズに属しておりコンビネーションは他の宇宙よりも強力です。
ブーオン 1億6300万
(引用:Vuon | Top-Strongest Wikia | Fandom)
ブーオンは恐竜のような外見をした戦士です。腕から気をひも状にしたジャスティスウイップを放出し相手を拘束することを得意としています。力の大会では伝説の超サイヤ人となり暴走したケールを拘束しようと試みますが、返り討ちに遭い脱落しています。単体よりもサポート性能の高そうな能力なので1億6300万としました。
タッパー 4億1800万
(引用:Tupper | VS Battles Wiki | Fandom)
タッパーは青色で逞しい身体を持つ戦士です。自身の身体の重さを自由自在に変えることができたり、石化することが出来ます。力の大会ではその能力で悟空を苦戦させるなど高い実力を見せました。ただ、最終的には18号に敗れ脱落しています。高い戦闘力を有している点を考慮し4億1800万としました。
ゾイレー 2億2000万
(引用:Zoire | Dragon Ball Wiki | Fandom)
ゾイレーは小柄な体と角の生えた顔が特徴的な戦士です。自身の体を高速で回転させ竜巻を起こすことができ、その竜巻で相手を攻撃します。力の大会ではタッパーとの連携技ダブルプライドスピンを繰り出すなど一定の活躍を見せましたが、最終的にはケールとカリフラのコンビネーションの前に敗れています。その実績を考慮し2億2000万としました。
クンシー 3億7200万
(引用:K'nsi | Dragon Ball Wiki | Fandom)
クンシーは青色の身体に紫色の斑点が特徴的な戦士です。両手から細いひも状の気を放出し相手を拘束することが出来ます。さらに、そのひもを地雷のように爆発させることもでき攻撃力も高いです。力の大会では一定の活躍を見せましたが、最終的には第6宇宙のヒットに撃破されています。その戦闘力を考慮し3億7200万としました。
ケットル 2億9000万
(引用:ケットル (animecharactersdatabase.com) )
ケットルは爬虫類のような容姿を持つ戦士です。素早い身のこなしと細かい気弾で相手を攻撃する実力者です。無数の気弾を上空から雨のように降らせることができるため手数がかなり多いです。力の大会ではカーセラルらと共にケールとカリフラに挑みますが、最終的には2人のコンビネーションの前に敗れています。その実績を考慮し2億9000万としました。
ココット 4億7000万
(引用:Dragon Ball Wiki Brasil | Fandom)
ココットは第11宇宙唯一の女戦士です。ココットゾーンという異空間に相手を閉じ込める能力を持ち、その異空間は外から干渉することができません。高いサポート力の能力ですが、自身で攻撃することはできなそうです。力の大会では味方をサポートする立ち回りを見せましたが、最終的にはカリフラ、ケールの2人に追い詰められ18号によって場外に落とされています。その実力と汎用性の高い能力を考慮し4億7000万としました。
カーセラル 7億5000万
(引用:【ドッカンバトル】[斬撃の戦士]カーセラルの評価とステータス | ドラゴンボールZ ドッカンバトル攻略wiki - ゲーム乱舞 (gameranbu.jp))
カーセラルは数多くの惑星を制圧した歴戦の戦士です。プライドトルーパーズの戦士たちからは将軍と呼ばれており、トッポと同じくチームを指揮する立場にあります。戦闘では気をサベール状に形成するジャスティスサーベルを使用し、気弾を爆発させるジャスティスボンバーなど色々な攻撃を仕掛けます。力の大会ではチームを指揮し第6宇宙のカリフラを追い詰めますが、覚醒したケールとカリフラのコンビネーションによって場外に落とされています。その実力と地位を考慮し7億5000万としました。
ディスポ 38億4000万
(引用:ttps://www.deviantart.com/giuseppedirosso/art/Dragon-Ball-Super-Dyspo-683165692)
ディスポはビルスに似た容姿を持つ超速の戦士です。プライドトルーパーズの切り込み隊長として活躍しており、力の大会出場者の中でも最速のスピードを持ちます。紫色のオーラを纏ったスーパー最高速モードでは大神官ですら目で追えないほどの加速します。力の大会では第6宇宙のヒットやフリーザなど大会でもトップクラスの実力を持つ戦士を追い詰めるなど高い戦闘力を見せていました。最終的には悟飯とフリーザのコンビネーションの前に敗れていますが、悟飯を道連れにしており実質相打ちとなりました。その実績を考慮し38億4000万としました。
トッポ 48億7000万
(引用:NACE EL DIOS DE LA DESTRUCCION TOPPO (youtube.com))
トッポはプライドトルーパーズのリーダーを務める大会最強格の戦士です。高い戦闘力を引っ提げた肉弾戦を得意としており、通常時でも超サイヤ人ブルーの悟空と互角の実力を見せました。さらに、次期破壊神候補としてマルカリータに鍛えられており破壊神特有の破壊のエネルギーを使うことが出来ます。力の大会では17号とフリーザが共闘しても倒せないほどの実力を見せました。最終的には超サイヤ人ブルー2に覚醒したベジータの捨て身のファイナルエクスプロージョンにより脱落しています。その高い実力と破壊神の能力を考慮し48億7000万としました。
ジレン 53億2800万
(引用:TOP 10 Escenas Épicas de Super Dragon Ball Heroes (youtube.com))
ジレンは第10宇宙最強にして力の大会でも最強格の戦士です。特異な能力は持っておらず単純に戦闘力が抜けており、その実力は破壊神、あるいはその遥か先の領域にまで達していると称されています。力の大会では終始動かず静観していましたが、悟空が超サイヤ人ブルー20倍界王拳状態で挑んできた時は軽くあしらっています。他にも伝説の超サイヤ人となり暴走状態のケールを一発で気絶させる、悟空の気円斬をパンチで破壊、元気玉を片手で抑え込む、超サイヤ人ブルー2のベジータのファイナルフラッシュを眼力で相殺するなど規格外の戦闘力を見せました。大会でもトップクラスの戦士であるヒットを撃破するなど戦果も十分です。身勝手の極意を完成させた悟空でしか倒すことのできない戦闘力を見せました。その高い戦闘力を考慮し53億2800万としました。
まとめ
ブーオン:1億6300万
タッパー:4億1800万
ゾイレー:2億2000万
クンシー:3億7200万
ケットル:2億9000万
ココット:4億7000万
カーセラル:7億5000万
ディスポ:38億4000万
トッポ:48億7000万
ジレン:53億2800万
今回はドラゴンボール超、第11宇宙の代表者に懸賞金を付けました。ディスポ、トッポ、ジレンといった大会でもトップクラスの戦士である3人の懸賞金が抜けていますね。皆さんも思い思いのキャラに懸賞金をつけてみてください!!
他のドラゴンボールの記事はこちら↓