このブログはワンピースの懸賞金というシステムを生み出した尾田先生へのリスペクトの意を込めて、他の作品にも勝手に懸賞金をつけようというものです。
あくまでも主の独断と偏見で決めているものなので割とガバガバな点はご容赦ください。
※一応ワンピースの各キャラクターへの懸賞金の額を参考にしています。
今回はバトル漫画の王道作品、ドラゴンボールの宇宙サバイバル編(第4宇宙)です。
ドラゴンボールは物語の時期によって戦闘力がかなり変化するので、ストーリーごとに区切って懸賞金を決めていきたいと思います。
宇宙サバイバル編はザックリ、全王様が主催した力の大会までのストーリーを言います。また、漫画版とアニメ版ではストーリーや設定などがかなり違いますが今回はアニメ版での懸賞金を設定しました。
尚、ドラゴンボールは懸賞金を出す側の設定が難しいですが、今回は全王様の側近である大神官たちが懸賞金を力の大会後に更新された懸賞金とします。
第4宇宙
(引用:https://news-kousatu.com/4020.html)
第4宇宙は第9宇宙の対となる宇宙で界王神クル、破壊神キテラ、天使コニックが統治しています。陰謀の宇宙という名の通り一癖ある戦士たちが多く、単純な戦闘力よりも作戦勝ちを狙うような戦士で構成されています。ちなみに人間レベルは9位で下から4番目です。
ガノス 2億4800万
(引用:龙珠超嘎诺斯-Ganosu-ガノス-头像图片-资料介绍-acg人物点评 (acgrenwu.cn))
ガノスは一流のスパイとして活動する戦士です。力の大会前から第7宇宙でスパイ活動を行っており、フリーザ復活の情報を掴み第4宇宙の破壊神キテラに報告しています。戦闘力はそこまで高くなく力の大会では亀仙人に善戦しましたが、最終的には敗れています。電撃を使用する他、戦闘スタイルに変身することができます。スパイとしては優秀ですが戦闘力の高さを考慮し2億4800万としました。
ニンク 7200万
(引用:动漫龙珠超全集人物-龙珠超登场角色大全-图片资料-acg人物网 (acgrenwu.cn))
ニンクは巨大な体を持つ戦士です。その体格を活かし相手をホールドし自身と一緒に落とすことで相手を道連れにすることができます。力の大会では悟空を道連れにしようと試みますが超サイヤ人ブルーになった悟空にあっさりと振り払われ第4宇宙最初の脱落者となりました。力の大会での活躍を考慮し7200万としました。
ショウサ 7600万
(引用:https://i.pinimg.com/736x/56/ef/4d/56ef4d0dc837317af9d00b90f3d4b740.jpg)
ショウサは狼男のような風貌の戦士です。力の大会では死んだふりで相手の油断を誘い不意打ちを食らわす戦法を披露していましたが、クリリンによって見破られ最終的にはクリリンと18号の連携の前に敗れています。戦闘力はそこまで高くないと判断し7600万としました。
マジョラ 2億3200万
(引用:Majora | Dragon Ball Wiki Brasil | Fandom)
マジョラは狐の獣人のような風貌の戦士です。盲目の戦士で嗅覚を頼りに戦います。拳法のような格闘術を使う近接戦闘メインの戦闘スタイルで力の大会ではクリリン、18号コンビを苦しめました。ただ、最終的には嗅覚に頼る弱点を突かれ敗れています。力の大会での実績を踏まえ2億3200万としました。
キャウェイ 4000万
(引用:https://comic-kingdom.jp/dragonball-kyaulei/)
キャウェイは見るものを魅了する美女戦士です。自身の気を練り上げて武器を作り出すことができ、ブーメランやハンマーなどを使用していました。また、自身の美貌を利用し相手に色仕掛けをする場面もあります。力の大会では亀仙人相手に色仕掛けを使用し不意打ちをしましたが、攻撃を指一本で防がれており戦闘力はそこまで高くないようです。その点を考慮し4000万としました。
ダーコリ 3億9000万
(引用:Dercori | Dragon Ball Wiki Hispano | Fandom)
ダーコリは魚人のような見た目に下半身は足の代わりに無数の触手が生えている特異な風貌しています。札を用いた術を使用するようで76の攻撃術と129の幻惑術を持っているとのこと。術を使用した多彩な攻撃を繰り出し亀仙人が自身より強いと認めるほどの実力者です。ただ、最終的には亀仙人の魔封波により壺に封印され場外に投げ出されています。その実力を考慮し2億9000万としました。
モンナ 9億1000万
(引用:【ドラゴンボール】モンナの担当声優は誰?作中の活躍等も解説! | コミックキャラバン (comic-kingdom.jp) )
モンナは丸々とした体を持つ肉体派の戦士です。その体格を活かした転がり攻撃を得意としており耐久力も高く、力の大会では第6宇宙の超サイヤ人のキャベ相手に優位に立ち回っていました。ただ、超サイヤ人2へと覚醒したキャベには成すすべなく敗れています。超サイヤ人状態では圧倒していたところを見ると高い戦闘力を持っていると予測できるため9億1000万と高額にしました。
ガミサラス 9億
(引用:ガミサラス(本物) | ドラゴンボールにツッコむサイト (littleair.xyz))
ガミサラスは自身の体を透明にする能力を持つ厄介な戦士です。力の大会ではベジータに善戦していた第3宇宙のカトペスラを撃破するとその後も悟空など実力者をことごとく苦しめます。最終的には砂ぼこりが立ったところをピッコロに見つかり撃破されています。ただ、厄介な能力を持っていることを考慮し9億としました。
シャンツァ 6億6600万
(引用:【ドラゴンボール超ネタバレ】シャンツァはジレンより最強でラスボスなのかを考察 | イノウエマナブログ (inouegaku.com))
シャンツァは小柄で特異な風貌を持つ戦士です。相手に幻覚を見せることができる非常に厄介な能力を持っており、力の大会では悟飯やピッコロをこの能力で苦しめました。幻覚を見せるだけなので攻撃能力はありませんが、外からの攻撃と合わせることで幻覚が攻撃しているように見せることもできます。また、空中を浮遊できるため力の大会では有利です。その厄介な能力を考慮し6億6600万としました。
ダモン 11億6000万
(引用:ダモン (animecharactersdatabase.com))
ダモンは今大会の最小サイズの体格を持つ戦士です。その大きさは手のひらサイズの虫くらいの大きさです。小柄ではあるものの高い攻撃力とスピードを持ち、力の大会ではピッコロを脱落させる活躍を見せています。その小ささから相手は透明人間と闘っていると錯覚するようですね。最終的には17号によって場外に落とされます。第4宇宙で最後まで残った戦士です。その高い戦闘力を考慮し11億6000万としました。
まとめ
ガノス:2億4800万
ニンク:7200万
ショウサ:7600万
マジョラ:2億3200万
キャウェイ:4000万
ダーコリ:3億9000万
モンナ:9億1000万
ガミサラス:9億
シャンツァ:6億6600万
ダモン:11億6000万
今回はドラゴンボール超、第4宇宙の代表者に懸賞金を付けました。力の大会で活躍した戦士が少なく全体的に懸賞金が低くなりました。ただ、ガミサラスやダモンなど随所で活躍を見せた戦士もいました。皆さんも思い思いのキャラに懸賞金をつけてみてください!!
他のドラゴンボールの記事はこちら↓