鬼滅の刃のキャラに懸賞金を付けてみよう!!~柱編~

このブログはワンピースの懸賞金というシステムを生み出した尾田先生へのリスペクトの意を込めて、他の作品にも勝手に懸賞金をつけようというものです。

 

あくまでも主の独断と偏見で決めているものなので割とガバガバな点はご容赦ください。

※一応ワンピースの各キャラクターへの懸賞金の額を参考にしています。

 

 

今回は令和の大人気漫画である鬼滅の刃、柱編です。

 

 

柱編では炭治郎が初めて呼ばれた柱合会議に集結した現柱のみを対象としています。元柱である鱗滝左近次などは対象外としています。

 

 

尚、今回は鬼殺隊側のキャラに懸賞金を付けつるので鬼舞辻無惨が懸賞金を出している設定とします。無惨が報酬をあげるのであればお金じゃなく血をあげると思いますが、その辺は深く考えないでください。また、懸賞金を付けた時期ですが生き残りのメンバーは無惨を倒した時点での懸賞金、死亡したメンバーは死亡時点での懸賞金とします。

 

 

 

 

柱たち

『鬼滅の刃』<柱合会議・蝶屋敷編>放送決定!!|お知らせ|TNC テレビ西日本

(引用:https://www.tnc.co.jp/sp/information/archives/653

 

 柱は鬼殺隊の中で最高位に位置しており、鬼殺隊の最高戦力と呼ばれる剣士たちです。柱の1つ下のくらいである甲に達した状態で十二鬼月を倒すか鬼を50体以上倒すことでなることができます。一応柱の定員は9人であるようですが、作中ではそこまで影響はありません。柱合会議では9人揃っていたので定員いっぱいだったようですね。今回懸賞金を付ける上で強者の証である、痣、赫刀、透き通る世界の3つの要素を強さを測る時に考慮しています。それでは、格柱たちの懸賞金を見ていきましょう。

 

 

 

冨岡義勇  7億7800万

(引用:https://gakumado.mynavi.jp/contents/m/articles/gmd/_lp_kimetsu

 

 義勇は五代流派の一つである水の呼吸を使用する水柱で、炭治郎に育手である鱗滝左近次を紹介した人物です。作中、初めて登場した柱であり読者からの人気も高いです。使用する水の呼吸は対応力が高くバランスのいい受け中心の呼吸であり、経験値が高くタフネスさもある義勇とは相性のいい呼吸となっています。特にオリジナルの型である「凪」は作中でもトップクラスの防御力を誇り、上弦の参である猗窩座戦では「凪」で猗窩座の攻撃を凌ぎ切り討伐に大きく貢献しました。痣の発現はありますが、赫刀や透き通る世界に入ることはありません。ただ、持ち前の経験値の高さを活かし無惨討伐にも貢献し最終的に生き残っている所から柱でも上位の実力者だと考え、7億7800万と高額にしました。

 

 

胡蝶しのぶ  4億1600万

鬼滅之刃 》九柱中最美的存在!目前最完美的「蟲柱」蝴蝶忍模型總算出現,這身材跟細節絕對是「賽高」等級! - COOL-STYLE 潮流生活網

(引用:https://kimetsu-no-yaiba.fandom.com/zh/wiki/蟲之呼吸)

 

 しのぶは蟲の呼吸を使用する蟲柱であり、鬼殺隊では医療班を担当する鬼殺隊の中でも重要な人物です。ことケガ人に関しては大半をしのぶに一任されており、那田蜘蛛山で重傷を負った炭治郎たちも治療しました。さらに、後進を育成するのも上手く炭治郎たちに全集中の呼吸の指導も行いました。鬼殺隊の中でも戦闘以外の部分を積極的にこなし貢献度はかなり高いと思われます。戦闘では鬼の首を斬るパワーは無いものの、鬼の弱点である藤の花から独自に精製した毒を使い、その毒を鬼に打ち込むことに特化した蟲の呼吸を使用し鬼を倒します。上弦の弐である童磨戦では自分を犠牲にしながらも毒を利用し討伐への糸口を開きました。また、スピードは柱の中でもトップクラスとなっています。ただ、現柱は史上最強の面子が揃っていることもあり実力的には下位と位置付けられています。それでも、一般隊員とは比べ物にならない程の実力者ですね。柱にふさわしい実力と鬼殺隊への貢献度の高さを踏まえて4億1600万としました。

 

 

煉獄杏寿郎  6億5000万  

鬼滅の刃(煉獄杏寿郎)の無料待ち受け画像・スマホ壁紙(iphone/android)#2|待ち受けPARADISE

(引用:鬼滅の刃(煉獄杏寿郎)の無料待ち受け画像・スマホ壁紙(iphone/android)#2|待ち受けPARADISE (machipara.com)

 

 杏寿郎は五代流派の一つである炎の呼吸を使用する炎柱で、代々炎の呼吸は継承されていた煉獄家の現当主です。正義感が強く性格も良いため誰から好かれていました。特に心を燃やして戦う姿は見るものを引き付け、炭治郎の成長にも影響を与えました。戦闘力も柱の中でも上位の実力者であることが考えられ、杏寿郎が死亡した際には他の柱も驚きを隠せませんでした。炎の呼吸は攻撃力の高い攻めの型なので杏寿郎の戦闘スタイルとも相性がいいですね。強者の証である、痣、赫刀、透き通る世界の何れも作中で言及されていませんが、透き通る世界は見えていると推測されています。実際に下限の壱である魘夢戦では人質を守りながらも圧倒しており、上弦の参である猗窩座とは単独で互角に渡り合い猗窩座をあと一歩のところまで追い詰めます。猗窩座も好敵手と認めるほどの実力者であることがわかりますね。その高い実力を評価して6億8500万としました。

 

 

宇髄天元  3億3200万

鬼滅の刃 遊郭編 2021年TVアニメ化決定!こっからは宇髄天元がド派手に行くぜ | 鬼滅の刃ランキング 2022年度版

(引用:https://kimetsu.life/鬼滅の刃-遊郭編-2021年tvアニメ化決定/)

 

 天元は雷の呼吸の派生である音の呼吸の使用する音柱で、滅びかけている忍者の末裔です。ただ、音の呼吸は隠密とは正反対のド派手な型で、そのド派手さは数ある呼吸の中でも随一です。単独での戦闘力は他の柱よりも劣るとされていますが、現柱たちは歴代最強の柱ですので天元もかなりの実力者であることは間違いないです。実際に上弦の六である妓夫太郎にも今まで殺してきた柱とは違うと評価されていました。単純な身体能力も高く、忍者の時に身に着けた隠密や強力な爆薬を駆使しながら戦います。忍者時代には頭領をやっていた経験もあり指揮能力も高く、炭治郎たちを導いて上弦の六の討伐に大きく貢献しています。特に譜面と呼ばれる独自の戦闘スタイルを持っていて、優れた聴力で鬼の癖など見抜き行動を予測することができ、味方勢力の反撃を織り込むことが出来る強力な能力を持っています。そのため、単独で戦うよりも共同で戦った時に真価が発揮できる人物だと言えると思います。その実力の高さを評価して3億3200万としました。なお彼に関しては原作の途中で第一線から退いていますが、今回は柱時代の懸賞金としました。

 

 

時透無一郎  9億6300万

(引用:https://drematic.co.in/click.php?key=61vgtbv2z1se3zczdnxq

 

 無一郎は風の呼吸から派生した霞の呼吸を使用する霞柱で、作中最強の実力を持つ縁壱の末裔です。最強の血を引いているからかポテンシャルは作中でもトップクラスで、刀を握って2ヶ月で柱にまで登りつめた天才剣士です。霞の呼吸は派生流派ではあるものの長年継承されてきた型で高速移動により敵を翻弄する瞬発力の高い無一郎と相性のいい呼吸です。また、無一郎のオリジナルの型である「朧」は緩急をつけて相手に消えたように錯覚させる強力な技を使います。強者の証である痣、赫刀、透き通る世界何れも発現しておりその天才ぶりがわかります。作中の柱で唯一、上弦の鬼を単独で撃破し上弦の壱の討伐に大きく貢献していることから戦果も十分です。ただ、柱になって日が浅く経験値の低さが露呈する場面も散見されますね。抜群のポテンシャルと無惨が恐れた縁壱の末裔である点を考慮して9億6300万としました。

 

 

甘露寺蜜璃  3億8400万

【鬼滅の刃】恋柱 甘露寺蜜璃 - ニコニコ動画

(引用:https://www.nicovideo.jp/watch/sm35620676

 

 蜜璃は炎の呼吸の派生である恋の呼吸を使用する恋柱で、炎柱である煉獄杏寿郎の元継子です。蜜璃の一番の武器は突出した身体能力にあり、体を構築する筋繊維が常人の8倍あり女性でありながらかなりのパワーを持っています。女性らしいしなやかさも兼ね備えており、剛柔一体の体を持ちアスリートの理想の体を体現している人物と言えます。恋の呼吸も蜜璃特有の身体能力を活かしたしなやかな動きが特徴で、くねくねと紐のように曲がる特殊な日輪刀を使用するため蜜璃にしか扱えないような特殊な型となっています。痣の発現はありますが、赫刀、透き通る世界へ入ることはありませんでした。戦闘力も高く上弦の四である半天狗や無惨の討伐にも貢献しています。ただ、柱になって日が浅く、他の柱よりも経験値で劣るという面があります。高い戦闘力と希少性を考慮して3億8400万としました。

 

 

伊黒小芭内  7億2100万

『鬼滅の刃』伊黒小芭内 の人形で思うこと。 | 明東館

(引用:https://meitoukan.com/2021/03/05/鬼滅の刃』伊黒小芭内-の人形で思うこと。/)

 

 小芭内は水の呼吸の派生である蛇の呼吸を使用する蛇柱で、義勇と実弥と同い年です。相棒である蛇の鏑丸は右目に弱視がある小芭内の右目となっています。小芭内が使用する蛇の呼吸は小芭内が生み出した独自の呼吸で、繊細な剣技と波を打つ特殊な形状の日輪刀を活かし正常でない斬撃の軌道を正確に描くことが出来ます。また、強者の証である痣、赫刀を発現させており、一瞬ではあるものの悲鳴嶹行冥のアドバイスにより透き通る世界に入ることができています。作中では終盤まで出番が少なかったが、新たに上弦の四である鳴女を無力化し無惨の討伐時にも終盤まで生き残り大きく貢献しました。柱の中でも経験値が高く確かな技術を持っている点を評価し7億2100万としました。

 

 

不死川実弥  9億4000万

きめつのやいばキャラクターイラストさねみ - transportkuu.com

(引用:https://transportkuu.com/1983/03/25/きめつのやいばキャラクターイラストさねみ/)

 

 実弥は五代流派の一つである風の呼吸を使用する風柱で、炭治郎の同期である不死川玄弥の実の兄です。鬼への執着心は異常で凶暴な性格も相まって鬼への怨念は誰よりも強いとされています。風の呼吸は手数の多い超攻撃的な型であり実弥とな相性は抜群です。柱の中でもトップクラスの実力者で上弦の壱である黒死牟や無惨の討伐に大きく貢献しており、最終的に生き残っています。特殊な環境下で育ったこともあり対応力が高く鬼の行動を冷静に分析するなど機転も効きます。さらに、実弥は稀血という特異体質であり稀血の中でも濃度の高い特殊な稀血です。稀血は少量であっても鬼が食べれば人を50人以上食べたと同様の効果を得れるとされる血で、実弥の血は濃度が高すぎて血の匂いを嗅いだだけで鬼が泥酔してしまうとのことです。これは、黒死牟相手にも通用しており相手を弱らせる強力な能力と言えます。透き通る世界へは入れていませんが、痣を自力で発現させ赫刀も悲鳴嶼行冥と接触することで使用しています。稀血という特異体質と敵のトップ2である黒死牟、無惨を討伐し生き残っていることからかなりの実力者と評価し9億4000万としました。

 

 

悲鳴嶼行冥  15億3500万

[最新] 鬼滅の刃 ひめじま 死亡シーン 300173-鬼滅の刃 ひめじま 死亡シーン - Bestpixtajp71d8

(引用:https://bestpixtajp71d8.blogspot.com/2021/03/300173.html

 

 行冥は基本流派である岩の呼吸を使用する岩柱で、目の見えない盲目の剣士です。盲目ではあるものの柱の中では誰もが認める実力者で、史上最強の柱が揃った中でも行冥が最強と呼ばれるほどです。鬼殺隊の長である産屋敷からも最も信頼された柱でした。身長2mを超える巨体ながら俊敏性も兼ね備えており戦闘センスも抜群、さらに盲目ではあるが空間把握能力が高く不意打ちは効かないとこと戦闘において隙のない剣士です。岩の呼吸は扱いが難しいですが、岩のような堅い防御力と圧倒的なパワーを併せ持つ型で行冥のようなフィジカルお化けしか扱えない代物です。強者の証である痣、赫刀、透き通る世界を自力で発現させており、柱でも最古参であるため経験値も高いです。他の追随を許さない圧倒的な戦闘力を評価して15億3500万と最高額となりました。

 

 

 

まとめ

冨岡義勇:7億7800万
胡蝶しのぶ:4億1600万
煉獄杏寿郎:6億5000万  
宇髄天元:3億3200万
時透無一郎:9億6300万
甘露寺蜜璃:3億8400万
伊黒小芭内:7億2100万
不死川実弥:9億4000万
悲鳴嶼行冥:15億3500万

 

 柱の中では最強と呼ばれた悲鳴嶼行冥が最も高い懸賞金となりました。実力的にも圧倒的ですし納得ですよね。その他、稀血である実弥や縁壱の末裔である無一郎の懸賞金を高めに付けました。しのぶは戦闘力的には柱の中でも下位ですが、鬼殺隊への貢献度を考えて高めに懸賞金を付けています。やはり史上最強の柱が集結したこともあり全員が3億以上となっていますね。さすが鬼殺隊の最高戦力です。