ブリーチのキャラに懸賞金を付けてみよう!!~護廷十三隊隊長編~

このブログはワンピースの懸賞金というシステムを生み出した尾田先生へのリスペクトの意を込めて、他の作品にも勝手に懸賞金をつけようというものです。

 

 

あくまでも主の独断と偏見で決めているものなので割とガバガバな点はご容赦ください。

 

※一応ワンピースの各キャラクターへの懸賞金の額を参考にしています。

 

 


今回は中二病心くすぐる大人気漫画ブリーチから護廷十三隊隊長編です。

 

 

 

今回は作中に登場する護廷十三隊の隊長を務めているキャラを対象に懸賞金を付けたいと思います。作中で死亡したキャラはその死亡した時点で、死亡していないキャラは連載終了時点の実力で懸賞金を付けたいと思います。また、作中で裏切り敵側についた藍染らや新たに隊長に復帰した平子などは別の機会でまとめるので今回は省きました。

 

 

尚、今回は死神側、いわゆる味方側のキャラに懸賞金を付けつるので虚(ホロウ)や滅却師(クインシー)といった敵側が懸賞金を出している設定とします。そのため、敵側の驚異となるキャラの懸賞金が高くなりやすいです。

 

 

 

護廷十三隊隊長

(引用:HD Anime Bleach Captains Wallpapers - Wallpaper Cave

 護廷十三隊は死神が住む尸魂界及びその中心である瀞霊廷の守護や現世での魂魄の保護を目的に作られた死神だけで構成された組織です。十三の部隊から構成されており隊長はその部隊を率いるリーダーです。隊長になるには卍解を使えることが条件とされており(更木剣八という特例は存在するが)高い戦闘能力を有しています。また、一番隊隊長は護廷十三隊の総隊長を兼任します。ちなみに部隊間での移動もしばしば見られます。

 

 

 

山本元柳斎重國  43億7800万

(引用:【死神人物图鉴18】山本元柳斎重国,焚尽灵魂!即便天崩!_哔哩哔哩_bilibili

 山本(通称:山爺)は護廷十三隊の創設者で千年以上前から一番隊隊長兼総隊長を務める死神です。二千年以上前に死神の養成機関である「死神統学院(現在の真央霊術院)」の創設しており現在の組織の根幹を築いた人物と言ってもいいと思います。その戦闘力は歴代最強と言っても過言ではなく千年前に本作のラスボスであるユーハバッハをタイマンで撃退しています。その霊圧は凄まじく始解を発動しただけで瀞霊廷の水分を全て蒸発させるほどのものです。斬魄刀は焱熱系最強にして最古の斬魄刀であると明かされています。始解「流刃若火」、卍解「残火の太刀」はその強さ故に山本と闘う敵勢力は総じてこの斬魄刀の能力を封じることように対策を講じています。頭脳に関しては劣る場面も多く見られます。全盛期であればその短所が気にならないほどの圧倒的な戦闘力を持っていたのですが、現在は流石に衰えており左腕も失っていたことから全盛期ほどの力は持っていません。それでも作中でもトップクラスの戦闘力を有しており尸魂界の中でも最重要人物であることから43億7800万と高額にしました。

 

 

砕蜂  3億2000万

(引用:Soi Fon - Bleach Anime Wallpaper (6906005) - Fanpop

 砕蜂護廷十三隊二番隊隊長であり隠密機動総司令官及び同第一分隊「刑軍」総括軍団長というそうそうたる肩書を持つ実力者です。処刑・暗殺を得意とする蜂家の生まれで夜一が失踪してから空いた二番隊隊長を務めているので隊長歴は短く他の隊長よりは実力が劣ります。スピードは作中でも高い方で始解の「雀蜂」と相性がいいです。「雀蜂」は同じ個所に二回攻撃を当てると相手を死に至らしめる二撃必殺の斬魄刀です。ただ、霊圧の差があり過ぎると効果がなく実際に藍染には霊圧で抑え込まれています。卍解「雀蜂雷公鞭」はロケットランチャーのような高い攻撃力を誇るもので「暗殺と呼ぶには派手過ぎる」という理由であまり使用は無いようです。また、師匠と師事する夜一と同じく瞬閧も使用することができ卍解が奪われた際にはこちらで代用していました。戦闘力は他の隊長と比べて劣り作中の戦績も良くないこと、それでも卍解を使用でき隊長を務めていることも考慮して3億2000万としました。

 

 

卯ノ花烈   22億6000万

卯ノ花 烈(うのはな れつ) | ブリーチ屋敷

(引用:卯ノ花 烈(うのはな れつ) | ブリーチ屋敷 (bleachyashiki.com)

 卯ノ花は補給や救護を主に活動する護廷十三隊四番隊隊長を務める死神です。山本に次ぐ古参メンバーで作中では負傷者の治療に専念する場面が多いです。戦闘力の低い隊員がほとんどで作中でも戦闘描写がほとんどなかったため実力がわかりづらかったですが、実は隊の中でも生粋の戦闘集団である十一番隊の初代隊長であり自身も戦闘狂であったことが判明しました。元々は尸魂界でも空前絶後の大悪人であり回復を覚えたのも永遠に戦いを楽しむためだったようです。作中では更木剣八により殺されてしまいましたが高い戦闘力を持っていたことは間違いなく、藍染も卯ノ花が戦闘に参加しないように考えていたと思われます。その高い戦闘力と古参メンバーであったことも含め22億6000万としました。

 

 

朽木白哉  17億9000万

(引用:TYBW Character Wallpapers Rounds 1-3 (1920x1080) | Bleach anime ichigo, Bleach characters, Bleach anime (pinterest.jp)

 白哉は四大貴族の1つである朽木家の28代当主であり朽木家歴代最強の死神と言われています。作中では護廷十三隊六番隊隊長を務めています。朽木ルキアとは義妹という間柄でありルキアのことを敬愛しています。高い戦闘力を持ち作中での活躍も多い人物ですが戦績として勝ったり負けたりという感じです。始解「千本桜」、卍解「千本桜景厳」はいずれも手数が多く攻撃力の高い斬魄刀です。滅却師篇では一度瀕死に追い込まれるものの零番隊による修行を経てパワーアップを果たしており最後まで作中のインフレに対応して見せました。また、規律正しく高いチームワークを見せる六番隊を率いるカリスマ性も魅力です。その高い実力と六番隊隊長、朽木家当主という地位も考えて17億9000万としました。 

 

狛村左陣  4億5000万

狛村左陣(BLEACH)の徹底解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]

(引用:狛村左陣(BLEACH)の徹底解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]

 狛村は護廷十三隊七番隊隊長を務める死神で人間ではなく人狼です。隊長格の中でも真面目で常識人であり、孤独だった時に救ってくれた一番隊隊長の山本に恩義を感じ死神となっています。始解「天譴」、卍解「黒縄天譴明王」はどちらも巨大化に類した力押しの斬魄刀で、特に使用頻度が多い卍解は巨大な鎧武者を召喚するというものでパワーが高く単純な力比べなら作中でもトップクラスですが、鎧武者が受けたダメージは本人にも反映されてしまうという欠点もあります。隊長ということで戦闘力は一定以上あると思われますが、作中では相手が悪く俗に言うかませ犬になる場面が多いです。ただ、狛村には「人化の術」という切り札があり、一時的に不死身になる代わりに代償として術が切れると四足歩行の完全な狼になってしまいます。この人化の術は卍解の欠点を無くすことが出来るため、自身の卍解とかなり相性がいいです。この人化の術を使用し滅却師の中でも強い部類に入ると思われるバンビエッタに勝利しています。その実力と人化の術で大幅にパワーアップ出来る点を評価して4億5000万としました。

 

 

京楽春水  31億8500万

(引用:【BLEACH】京楽春水のかっこいい魅力とは?強さや斬魄刀・卍解を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ] (bibi-star.jp)

 京楽は護廷十三隊元八番隊隊長を務めた人物で、作中で一番隊隊長兼総隊長に移動しています。山本が創設した死神の育成機関である「死神統学院(現在の真央霊術院)」の卒業者第一号で山本とは師弟のような関係です。山本亡き後後釜として総隊長を任されていることからかなりの実力者であることがわかります。卯ノ花と同じく古参メンバーの1人で高い経験値がある点も長所です。戦闘力も高く始解「花天狂骨」のみで第一十刃(エスパーダ)であるコヨーテを撃破しており、最終章では卍解「花天狂骨枯松心中」を使用し副隊長の伊勢七緒とともに親衛隊のリジェを撃破しています。作中でも戦績が良く高い地位に就いていることを考えると31億8500万としました。

 

 

日番谷冬獅郎  27億4000万

日番谷冬獅郎 | BLEACHのスマホ壁紙 | iPhone壁紙ギャラリー

(引用:日番谷冬獅郎 | BLEACHのスマホ壁紙 | iPhone壁紙ギャラリー (divnil.com)

 冬獅郎は護廷十三隊十番隊隊長を務める死神で、史上最年少で隊長に就任した天才です。その才能は作中でもトップクラスであの京楽に「100年すれば追い抜かれるかも」と言わしめています。20年ほど前は一護の父親である一心の部下に当たり第三席に就いてました。始解「氷輪丸」、卍解大紅蓮氷輪丸」はどちらも天候を支配し氷を操る能力で氷結系最強の斬魄刀と言われています。高いポテンシャルを持っていますが、まだまだ若いため経験が浅く作中での戦績はそれほど良くないです。ただ、作中で真の卍解が覚醒し大人日番谷になった時には凄まじい戦闘力を手にしています。その高いポテンシャルを考えると今後敵勢力の脅威になると考えられるので27億4000万と高額にしました。

 

 

更木剣八  48億5300万

茶渡泰虎(BLEACH)の徹底解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]

(引用:茶渡泰虎(BLEACH)の徹底解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]

 更木は護廷十三隊最強とも言われる十一番隊の隊長を務める死神で、現役最強の死神です。当初は卍解どころか始解も使用出来なかったがそれでも隊長に登り詰めるだけの戦闘力を有しています。十一番隊隊長は前任者とタイマンで戦い相手を殺すことが就任するための掟であり、更木は卍解を使用する隊長の中でも武闘派の前任者を始解すら使わずに殺していることになります。その戦闘力は敵側のボスである藍染、ユーハバッハにも一目置かれており、2人とも更木を最も警戒する人物として挙げています。作中でも力を完全に開放したことがなく戦闘力の底が見えません。作中終盤には卍解も使用できるように今後さらに強くなることが予想されます。その戦闘力を考慮して48億5300万としました。

 

 

涅マユリ  26億6600万

【BLEACH】 涅マユリの素顔はイケメン?卍解や名言についても解説! | コミックキャラバン

(引用:【BLEACH】 涅マユリの素顔はイケメン?卍解や名言についても解説! | コミックキャラバン (comic-kingdom.jp)

 マユリは護廷十三隊十二番隊隊長兼技術開発局局長を務める死神です。作中でも屈指の有能キャラとして知られており、元十二番隊隊長の浦原喜助に次いで作中でもトップクラスの頭脳を持っています。滅却師篇では滅却師対策に浦原と協力し戦況を打破するなど戦闘以外での活躍も目立ちます。始解「疋殺地蔵」、卍解「金色疋殺地蔵」は毒を中心とした戦闘スタイルでかつ斬魄刀を自身で改造している唯一の死神で、自ら開発した武器や薬なども使った多様な手数を持っています。作中での戦績も良く敗北したことがほぼありません。高い頭脳と戦闘力、さらに何をしてくるか読めない性格も考慮して26億6600万としました。

 

 

浮竹十四郎   11億5000万

Jushiro Ukitake | Bleach anime, Ukitake jushiro, Jushiro ukitake

(引用:Jushiro Ukitake | Bleach anime, Bleach characters, Bleach captains (pinterest.jp)

 浮竹は護廷十三隊十三番隊隊長を務める死神です。京楽と同じく「死神統学院(現在の真央霊術院)」の卒業生第一号で京楽とは同期になります。隊長を務めた期間も長く京楽と並んで古参メンバーの1人です。ただ、病弱で体が弱く作中でも戦闘シーンが少ないです。それでも高い実力を有しており霊圧量は隊長の中でも抜きん出ているようです。真の実力がどれほどのものかわからず評価が難しいですが、長年隊長を務めてきた実績を考慮し11億5000万としました。

 

 

 

まとめ

山本元柳斎重國:43億7800万
砕蜂:3億2000万
卯ノ花烈:22億6000万
朽木白哉:17億9000万
狛村左陣 :4億5000万
京楽春水:31億8500万
日番谷冬獅郎:27億4000万
更木剣八:48億5300万
涅マユリ:26億6600万
浮竹十四郎:11億5000万

 今回は護廷十三隊隊長のキャラに懸賞金を付けてみました。隊長ということもあり全員が卍解を使用できるため全体的に高めの懸賞金になりました。冬獅郎という例外を除いて隊長歴の浅いキャラは懸賞金を低く設定しました。平均で1000年以上生きる長寿ということもあり経験値にだいぶ差が出ると考えました。皆さんも思い思いのキャラに懸賞金を付けてみてください。

 

 

呪術廻戦のキャラの懸賞金が気になる方はコチラ

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

呪術廻戦 カテゴリーの記事一覧 - ただただ懸賞金を付けまくるブログ(fightingmoney.net)